音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

相愛大学公開講座・最終日

相愛大学人文学部公開講座上方落語論」の最終日。

1週間にあったことを振り返る良い時間だったので、

来週から生活の区切りがなくなってしまいそうで、寂しいです。

 

最終日ということで、授業時間後に学食で茶話会も!

文楽の話も出て、私は少し、昨日見た「伊勢音頭恋寝刃」が

文楽の作品として成立した意味が分かったように思いました。

現在の私たちが、ニュースやワイドショーなどを通して

殺人事件等の情報・真相・裏話を知りたがるように、

昔の日本人は、悲惨な油屋事件の一幕を、

文楽を通して覗き見たかっただけなのかもしれません。

だから、あの話や登場人物に感情移入したり感動したりする必要はないし、

“ひどい話だ”、“怖い”、“こんなことがあってはならない”というような

素直な感想を持てば十分なのかもしれない、と思いました。

 

f:id:koitei:20160803011328j:plain

 

帰りの地下鉄も文我先生(!)とご一緒させていただきました♡

機会があればいっぱいお話したいことがあったのに、やっぱり緊張してしまい……。

でも、ただただ幸せなひとときでした(*>-<*) ありがとうございます!!