音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

梅ジュース完成!

2年振りに梅ジュース、作りました♪

(去年は引っ越し後のごたごたで作れず……。)

f:id:koitei:20160805224544j:plain

今年は梅が不出来だったそうです。

普通、緑色の状態で収穫されるのですが、

今年の梅は樹上で黄色くなってしまったとのこと。

確かに私も緑色で売られている梅を見つけることができず、

今年は諦めようかな……、とも思ったのですが、

(経験上、緑色の状態で漬け始めた方が、酸味のある美味しいジュースになります。)

作らないのも寂しいので、半分くらい黄色くなった梅を使ってみました。

そして、熟成期間2ヶ月。

例年の2倍ほどの時間をかけてエキスを抽出。

やはり少し酸味が足りないようにも思いますが、

梅の味がしっかりとするシロップが完成!

ここ数日、閉口する暑さですが、

梅ジュースを飲めば、少しシャキッと元気になれる気がします☆