音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

文我・宗助二人会と東梅田落語倶楽部発表会

第32回文我・宗助二人会@太融寺

 染吉「商売根問」

 宗助「持参金」

 文我「仔猫」

  <仲入>

 文我・宗助「ネタあれこれ」

 文我「手向け茶屋」

 宗助「次の御用日」

 

照りつける日差しの中、太融寺に着くと、

Kおばちゃんの姿が目に入り、嬉しくて駆け寄ってしまいました。

何ヶ月振りかな……。

しばらくお見えにならなかったので、心配していました。

Kおばちゃんは、私の亡くなった祖母と同い年で、

桂文我友の会のお仲間でもある、大切にしたいお方です。

お元気そうでいらっしゃいましたが、

ご高齢なので、夜の外出は控えられているとのこと。

Kおばちゃんは、噺家さんや落語会仲間にとってもアイドルなので、

あちこちで再会を喜ぶ声や、

文我おじさまと宗助さんの対談時には、

高座の文我おじさまと客席のKおばちゃんとの会話も聞かれました♪

 

終演後は、すっかり曇り空となり、時折冷たい風も吹く中を扇町に移動。

ちょうど商店街のアーケードに入った時に夕立になりました。

涼しく移動でき、傘も使わずにすみ、まさにストタイミングのお開きでした!

 

第23回東梅田落語倶楽部発表会<その3>@大阪市立北区民センター・和室

 不覚「東の旅・発端」

 坊瑠「煮売屋」

 かんろ「転宅」

 白熊「高津の富」

 

f:id:koitei:20160807234436j:plain

 

不覚の「東の旅・発端」、せっかく聞き心地良い一席だったのに、

毎度のことながら最後に不要な講評あり、不愉快でした。

落語会というのは、帰りながらの余韻も楽しめることを大事にしてほしいと思います。

たとえ素人の発表会であっても。

 

淀川花火大会の音だけが聞こえる中、

……今日は広島原爆記念日だったな……、

……Kおばちゃんに会えて嬉しかったな……、

……こい亭の落語会は、気持ちよく帰っていただける会にしたいな……、

などと、色んなことを考えながら帰宅しました。