音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

シネマ歌舞伎 新しい箸

シネマ歌舞伎「熊谷陣屋」@MOVIX京都。

不覚と一緒に見に行きました。

f:id:koitei:20180115012110j:plain
この映画を見るのは2回目なのですが……。

私の頭の中では、文楽で見た「菅原伝授手習鑑」とか、

その他色んな作品とごっちゃになっているらしく、

「あれ、こんなんだったっけ??」と思う場面があれこれ r(^^;

戦には、勝っても負けても虚しさしか残りません。

命の奪い合いは、歴史と物語の中だけで十分。

出家(反省)する前に、もう戦争は止めにしましょう。

 

映画の後は、京都市役所前駅近くの「Cafe&Lounge SHAVA LIVA」へ。

普段は千円程度でサラダバーとドリンク付きというお得で美味しいランチが

食べられるお気に入りのお店なのですが、

本日はお正月特別ランチ(1500円)。

ビフテキにデザート付きの豪華な内容です (*>-<*)

f:id:koitei:20180115011606j:plain

 

そして、映画館向かいの「箸ギャラリー門京都店」で新しいお箸を買いました。

年の初めなので、ちょっと奮発して、

不覚・黒檀、私・パープルハートの、貝象嵌(張り子の犬柄)付き。

戌年限定商品で、私のは残り最後の一膳でした。

最近、最後の一つというのに出会うことが多いです。

残り福があるといいなあ。

せっかくなので、名前も入れてもらいました。

f:id:koitei:20180115012124j:plain

夕飯は、実家からお土産に持たせてもらった、ちょっといいお肉で

すき焼き風煮物を。

ネギと白菜は父作。

新しいお箸で、美味しくいただきま~す!