音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

正月の余興

私の実家の座敷で、新年恒例・不覚の落語がありました。

お得意の、時の帝のモノマネ(新年一般参賀のご挨拶バージョン)に始まり、

演目は「動物園」。

私は三味線の弾き初めでした。

観客は父と母(と私)だけ。

でも、祖母の笑い上戸を受け継いだ母のお蔭で、けっこう盛り上がりました◎

 

f:id:koitei:20180114231409j:plain

 

みかん畑に囲まれた父の実家に立ち寄り、おばあちゃんに顔を見せた後は、

正月気分もそこそこに一路京都へ。

明日3日からチャペルの仕事なのです♪

途中、渋滞に遭い、

「お正月といっても、明日から仕事の人も多いのかな??」と思ったり。

びっくりするくらい大きな月(スーパームーンだったそうです)を

進行方向に眺めながら、

「今年は何か良いことがありそうだな~○」

「今年もいっぱい歌って頑張ろう!」

「いっぱい笑って、ま~るく過ごそう!」

という思いが胸に❤

無事、京都の我が家・こい亭に戻ってきました。