音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

関西スクエア賞表彰式と上方芸能イベント

式×1@心斎橋。

降ったり止んだりの一日でしたが、

タイミング良く、フラワーシャワーは外の大階段で行うことができました。

 

お仕事の後は、のんびり歩いて中之島フェスティバルタワーへ。

にこさんにお誘いいただいて、

「関西スクエア賞表彰式と上方芸能イベント」@中之島会館

を見に行きました。

f:id:koitei:20180327190245j:plain

第1部:関西スクエア2017年度活動報告

    関西スクエア賞表彰式

第2部:真山隼人「浪曲『丸山応挙の幽霊圖』」(三味線:沢村さくら

    茂山童司(太郎役)「狂言『鎌腹』」

        (女房役:井口達也 仲裁人役:丸山やすし)

     <仲入>

    茂山童司・真山隼人「上方芸能トーク」(司会:朝日新聞記者さん)

 

関西スクエア賞は、女子野球監督の橘田恵さんが受賞されました。

遠征中のため出席できなかったご本人に代わり、

履正社高校の教え子さん2人が賞状を受け取られ、挨拶もされましたが、

大変しっかりしたお話振りで、

それを通して、橘田監督さんのお人柄まで感じられるようでした。

野球の技術だけでなく、野球への感謝の気持ちや喜び、礼儀や努力など、

人として大切なことを伝えていらっしゃることが伺えました。

 

上方浪曲の三味線さんは現在4名しかいらっしゃらないとか、

浪曲は師匠と同じことはしないものだとか、

能舞台で摺り足で歩く理由にはこんな説があるとか、

色々と新しいことが分かって興味深かったです。

にこさん、お誘いありがとうございました!