音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

上新庄えきまえ寄席四百回記念会

上新庄えきまえ寄席四百回記念会@十三・ホテルプラザオーサカ 雅の間。

f:id:koitei:20180326213241j:plainf:id:koitei:20180326213311j:plain

普段は上新庄春日神社で毎月行われている寄席の、400回記念。

三歩さんの還暦祝いの会でもあります。

トランプカードで出番順を決めた9人の噺家さんによる落語の後は、

本日の主役・三歩さんの、還暦に相応しく人生を思わせるようなお噺と、

赤いちゃんちゃんこ姿での鏡開きも行われました。

お祝いの酒樽は、鶴と亀ならぬ、鶴と兎のかわいらしいデザイン。

落語10席と出番決めやトークコーナーで、4時間弱に及ぶ会でしたが、

それぞれの噺家さんらしさの現れたバラエティー豊かな番組で、

あっという間に感じられました。

立ち姿もやっぱりかっこいい文我おじさまでした♥

 

f:id:koitei:20180326225616j:plain

十三に行ったら、ここは欠かせません。

その場で焼いてくれるみたらし団子で有名な喜八洲。

季節のぼた餅と桜餅も「正しい和菓子」という感じで、とっても美味でした!