音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

発掘! 仏教埋蔵噺

「第7回 発掘! 仏教埋蔵噺」@曽根・練心庵へ。

昨日までは初夏の陽気でしたが、今日は例年通りの春だそうで、

曽根に着く頃には少々風も出てきて、肌寒くなりました。

f:id:koitei:20180331000113j:plain

前回は早くから列ができていたのですが、

今日はのんびり行ったけれど「しあわせの4番」でした!

f:id:koitei:20180331000432j:plain

今日はこんな前の真ん中から。ちょっと緊張します (^^;

 

 桂文我「百人坊主」

 釈徹宗・桂文我「対談」

  <仲入>

 桂文我「義眼」「癪の合薬」

 

伊勢参り、やっぱり一度は歩いて行ってみたいな、と思います。

対談では、初代露の五郎兵衛はお坊さん時代のことは一切書き残していないとか、

「猫も杓子も」の語源の一説とか、今回も色々と新しいことが知れて、

勉強になり、面白かったです。

久し振りの「癪の合薬」、大爆笑なのと、お侍さんの人の良さで、

涙が出ました。

  

f:id:koitei:20180331223700j:plain

外に出ると、大きな丸いお月さん(明日が満月のようですが)。

こんな日に例の小学校舎を見に行ったら綺麗なのでしょうが、

明日はいよいよ第6回ふかふか不覚の会(……そして、実はその前にチャペル勤務も)

なので、急いで帰路に着きました。

文我おじさまとお月さまにパワーをいただいて、明日も頑張ります♪