音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

MOOMIN展

5か月間お休みだった大学図書館での仕事が、また明日から始まります。

今日は不覚とお出掛けして、春休み最後の一日を満喫してきました。

 

まずは、「MOOMINパペット・アニメーション展」@大丸ミュージアム<京都>。

f:id:koitei:20180405210116j:plainf:id:koitei:20180405210208j:plain

大丸のクレジットカードを持っているので、500円のところ300円で、お得でした。

(なぜ大丸のカードにしているかというと、パンダの柄だからです♥

 さくら柄のパンダなんて邪道じゃないのか、と言われることもありますが、

 さくらパンダは、色がついている場所はちゃんと合っているんですよ。

 もちろん尻尾は白で胸元は色付き!)

パペット・アニメーションというのは、

「ひょこりひょうたん島」とか「のびのびノンちゃん」みたいに、

手とか足とかに棒がついた人形を動かしているところを撮影したものかと思ったら、

人形の静止画を何枚も撮って、パラパラ漫画のようにつなげたものでした。

裏はない、表半面だけの人形を使ったアニメーションは、

原始的だけれど、素朴で、どことなく懐かしく、ほっとする感じがしました。

現在の実写化と見間違うくらいのアニメの技術は本当にすごいと思うけれど、

こういう見る人の想像に任せる部分が多く残るアニメはやっぱりいいですね。

 

続いて、京都の中心・へそ石のある六角堂頂法寺へ。

西国三十三所観音霊場の第十八番札所です。

八重の枝垂桜が満開でとてもきれい!

ぽかぽかの春の日、白鳥さんたちも優雅に泳いでいました。

f:id:koitei:20180405212703j:plainf:id:koitei:20180405212747j:plainf:id:koitei:20180405212850j:plainf:id:koitei:20180405212949j:plain

 

そして、第十九番札所の革堂行願寺に。

西国三十三所の中ではかなり小ぢんまり。

猫があちらこちらでお昼寝したりお散歩したりしている、のんびりしたお寺です。

f:id:koitei:20180405214305j:plain

 

ついでに、すぐ隣りの下御霊神社にもお参りしてきました。

f:id:koitei:20180405215523j:plain

 

癒しのムーミンと神様仏様に元気をいただいて、

明日からの新年度も頑張ります!