音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

いけばなと和裁

華道高野山のお稽古@太融寺

桜(八重桜)の格花です。

先生は桜のアレルギーなのだそうで……。

お辛い中、ご指導くださり、ありがとうございました (><)

苦手な木物の格花でしたが、

今日は最後まで一人で活けることができ、自信が付きました。

f:id:koitei:20180409234233j:plainf:id:koitei:20180409234303j:plain

 

夜は和裁教室。

切り火付け(糸で縫い線の印を付ける方法)を習いました。

着物は、地入れしたり、裁ったり、印を付けたり、

縫い始めるまでの手間が大きいものですね。

ここは早く縫いたい気持ちを抑えて、我慢、我慢。

下準備は丁寧にしっかりしたいと思います!