音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

発掘! 仏教埋蔵噺

本日より、amazonのaudibleで、

玉造・猫間川寄席での文我おじさまの落語が聞けるようになりました。

300演目が公開される予定のようですが、

今日はひとまず30演目がアップされています。

どれから聞こうか迷います!

何年何月何日の第何回の録音かが分かるといいのにな……。

f:id:koitei:20180130130922j:plain

 

午後は和裁教室へ、

そして、夜は「第6回 発掘! 仏教埋蔵噺」@曽根・練心庵へ。

f:id:koitei:20180130131021j:plain

 文我「高台寺

 釈徹宗・文我「対談」

 (仲入)

 文我「命の灯火」

今日で阪神・淡路大震災から23年。

別の噺もご準備されてきたそうですが、

震災の日に人殺しの場面が出てくる噺をするのは……、とのことで、

幽霊の噺ながら心がホッと温かくなる「高台寺」をしてくださいました。

不覚と私は高台寺で結婚式を挙げたので、この噺には親しみを感じてしまいます。

対談では、本当の鳥葬の仕方が印象に残りました。

ご遺体を山や木の上などにそのまま置いておくのではなかったのですね。

ネット動画にもあるそうですが、私にはとても見る勇気はありません……。