音楽とことばの広場 ♪ こい亭

京都タワーが見える小さなスペース「こい亭」では、ミニ落語会やホームコンサート、中高年から始めるらくらくピアノ(R)教室などを計画しています。

シネマ歌舞伎 上方落語選京都編

不覚と一緒に「シネマ歌舞伎『京鹿子娘五人道成寺』『二人椀久』」@MOVIX京都へ。

f:id:koitei:20180130141953j:plain

『京鹿子娘五人道成寺』は、安珍清姫の物語かと思っていたら、違うんですね。

蛇が大の苦手なので、蛇の出現がなくて良かった(^^;

途中途中に何度となく挟まれるインタビューは、最初にまとめてくれた方が……。

演者さんのこの作品に寄せる強い思いが分かるインタビュー内容は良かったですが、

舞台が中断される度に集中力が途切れます。

映画館で見る映画の良さは、途中にCMが入らないところだと思うので……。

『二人椀久』も、雰囲気は真逆とは言え、同じくセリフのない舞踊物でした。

芝居物とセットにしてくれた方が気分が変わって良かったかな……。

 

ランチはやっぱり、お気に入りの「Cafe&Lounge SHAVA LIVA」へ。

今日は1日限定10食のハンバーグランチを。

粗挽きではないのにしっかりした歯ごたえで、ステーキのような満足感☆

サラダバーとライスにドリンクまで付いて、税込み1000円はとってもお得!

さらに今日、木曜日はレディースデーで、デザートサービスでした (>-<)

f:id:koitei:20180130143045j:plainf:id:koitei:20180130143128j:plain

 

仕事が溜まっている不覚と別れて、夜は一人で

「第162回 桂文我上方落語選京都編」@京都府立文化芸術会館・和室へ。

今日もいつもの席で。

f:id:koitei:20180130144246j:plainf:id:koitei:20180130144326j:plain

 呂好「平の陰」

 文我「大丸相撲」

 花丸「厩火事

 文我「片袖」

 <仲入>

 文我「外科本道」

48年振りの寒波とかで、ダウンコートを着て、

マフラーとマスクと手袋と耳当てで完全防寒していても、まだ寒い!!

いくら話好きでも、こんな真冬に襦袢一枚で外を歩くなんて無理やろ!……と、

「外科本道」の玄白先生のことを思いながら帰路に着きました。